さめ的キーボードBlog

キーボード関係のブログ

東プレスイッチ

こんにちは。

 

そこの貴方!HHKBやRealforce等の東プレスイッチ搭載のキーボードを購入するか迷っていませんか?

今回は私がRealforceを使用した中で、気がついた事をまとめていきたいと思います。

打鍵感

「打鍵感がすごい!」「高級キーボード!」と世間では言われている東プレスイッチですが、私は良いとは思いますが最高かと聞かれるとそうは言えません。

 

まず、ボトムアウト(底打ち)時の「ネチャァ」とした打鍵感がメンブレンそっくりです。

それもそのはず、東プレスイッチは静電容量無接点方式と言って、安価なメンブレンと同じラバードームでキーが戻ります。(一応スプリングも入っている)

ラバードームのおかげでみんな大好きタクタイルバンプがあるのですが、ボトムアウトがメンブレンそっくりとなるとデメリットの方が大きいです。

高級感がどうだの以前に、チューニングが必要ですね。

 

先ほどもお話ししたタクタイルバンプですが、これはかなり良いです。
Holy Pandaの様な独特なタクタイルがなんとも癖になります。

打鍵音

正直に言います、中の上です。

 

潤滑油が塗られていないので「かちゃかちゃ」とした雑音があるのと、スタビライザーをチューニングしていないのでスペースキーは雑音多めです。

残念ながら「高級感がある」とは言えませんね。

 

それと、購入して3日くらいの頃に気がついたのですが「ボーン」と言った謎の反響音がTキーやEscキーから聞こえてきます。
詳しく調べてみた所、これはスプリングの反響音らしく中のスプリングがずれていて、それが音の原因だとか。(これが最高峰のキーボード...?)
構造上、生産時にどうしてもスプリングがずれてしまうらしく、仕様との事です。

 

そして購入から数ヶ月経った今、とんでもない事に気付いてしまいました!

「何か反響音が鳴るキー、増えてね?」

いやいや、最高峰のキーボードなんだからそんな訳ないでしょ!

25000円ですよ!25000円!!GMK+キースイッチ買えちゃいますよ!

海外ならまだしも、日本の会社なんだからそんな事起きるわけ...

「いや、確かに増えてるな...」

はい、そうです。

なんと購入時から反響音が鳴っていたTキーに加え、Tキー周辺のYキー、Gキー、5キー、4キー、よく使うバックスペースキー、半角全角キー、左コントロールキーまで反響音が鳴っているではありませんか!!!

いやいやいや、最高峰って何ですか?東プレさん

 

しかも左コントロールキーはかなり深刻で、ちょっと押しただけで「ボーン」と、かなり大きな音が聞こえてきます。

 

うーん、改造必須!!

ステム

皆さんご存じだとは思いますが、ステムはMXでは無く独自の物になっています。

 

GMK?PBTfans?JTK?使えません!

まとめ

どんなキーボードも改造無しでは100%の力を発揮できませんね。

レビューでは絶賛されているので、改造無しでいけるのかと期待した私の認識が甘かったです。

チューニング大事、絶対

 

東プレスイッチなんて改造したことが無いので心配です。

とりあえず試しに矢印キーだけMXステムに交換して、ルブとスプリングの位置調整と出来るかは分かりませんがスタビライザーのチューニングをやりたいと思います。

ああ、ANSI配列にしておけば良かった...(ノリでJIS配列を買ってしまった)

 

ラバードームやスプリングも交換して押下圧を50gか60gに変更したいのですが、日本では入手困難なのが残念。

Deskeysと言う海外サイトで手に入るらしいのですが、支払い方法がPayPalだけ...

Deskeysさん!!Visaも追加して下さい!!